商品力

 

2つの価値

 


商品価値を高める方法として代表的な2つの価値が存在し、この2つの価値は商品単体のスペックによるものと、人間の感情的な価値に分類される。

 

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コンセプトと生涯価値

 


商品開発や商品販売において、"コンセプト" を統一すると効果大。このコンセプトで概要をまとめられていれば方向性を正すことが出来る。

 

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付加価値と顧客満足

 


付加価値と顧客満足は比例し、商品自体のそのものの質に加えて新たに価値を付け加えることで、その金額以上の満足度を相手に与えられる。

 

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ポジショニングと差別化

 


差別化とよく間違われやすいマーケティング用語のポジショニング。自社の独自のポジションを築き、ブランドイメージを強化するもの。

 

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ビジネスにおいて、売上を上げるために最も重要な要素のうちの1つ。
それが 商品力。

 

これは、 その商品やサービスの「質」「価値」を表します。

 

その「質」が高ければ高いほど、
あなたに販売する力が無くても、
あなたに集客する力が無くても、

 

顧客自らリサーチをかけて、商品を買うかどうかを躊躇することなく
その商品を買い占めていくのです。

 

 

 

だって、そうですよね?

 

本当に良い商品なら、需要が極端に上がって
何もせずともバンバン売れていきます。

 

あなたの友達がそれを使用してみて本当に良かったなら
口コミであなた自身や周りに自然と流れていきそれを使用したあなたはさらに誰かに紹介していく。

 

何もせずとも顧客が商品を求めて勝手に動いてくれるのです。

 

 

 

 

 

んな話があります。
昔々、あるところにまだ若きラーメン屋のオーナーがいました。

 

 

そのオーナーの名前は佐藤さん(偽名)で、3年間の修業を経て、
ラーメン店を経営することになりました。

 

彼は、営業も販売も集客もマーケティングもすべて何もやった事がなく、
経営に関しては全くの素人でした。

 

しかし、彼には1つだけ、誰にも負けない強みを持っていました。

 

 

それは、誰もまだ食べたことがないようなこの世で
最強にうまいラーメンを食べさせることができること

 

 

 

営業や経営は右も左も全く分からないものの、
彼の唯一の強みは誰にも負けないラーメンを作ること。

 

そして彼は、過去の凄まじい修業の経験を活かし、
自分の誇るラーメンを周りに広めることを決意しました。

 

 

そこで彼は、親友の A君と その友達のB君を自分の店に招待し、
とりあえずラーメンを食べてもらうことに。

 

資本金が少なかった彼は、営業費も広告費も管理費も全くかけたくなかったので、
まずは1番仲の良い友人にラーメンを作りました。

 

 

 

ると、、、、

 

 

A君 「うまいっ!!!!」
B君 「こんなラーメン食べたことない!」
2人とも予想以上のおいしさに会話を忘れ無我夢中でずるずるとラーメンをすすり、
気づけば5杯分の替え玉を頼んでいました。

 

そして2人は、ラーメンを食べた当日から、周りの知り合いに
ここのラーメン店に来るように紹介し始めました。

 

翌日から数人の客が訪れ、
そのお客様たちもあまりの美味しさに感動を覚えました。

 

 

 

さらにその3か月後、、、、

 

 

口コミだけで広まったラーメン店が
大量の行列ができるほどの人気ラーメン店に成長。

 

 

佐藤さんは、広告費や時間を一切かけずおよそ1時間待ちの行列ができるお店へと仕上げることに成功したのです。

 

 

このように 商品の質が良ければたとえ販売するスキルや集客のスキルがなかったとしても
顧客自身が媒体となって動いてくれるのです。

 

実際に佐藤さんはたった2人に店を案内しただけで
売上は10倍以上上がりました。

 

 

 

これはあくまでもラーメン屋の例ですが、ネットビジネスにおいてはどの商品を扱うかを慎重に選ばなければなりません。

 

そこであなたはどの商品を紹介したり、販売したりするかを見極めるスキルが必要になるのです。

 

 

 

「じゃあ、どうすれば質の良い商品を見つけることができるようになるの?」

 

商品選定において、あなたが必ず考えなければならないこととは・・・・

 

 

商品の ”質” とは、 ”顧客○○” そのものです。

 

 

先ほどは、 商品の質の話をさせて頂きましたね。
その、良い商品を見つける前にあなたが必ず考えなければならないことがあります。

 

 

れは、、、、
顧客満足です。

 

質や価値の高い商品とは、顧客満足の高さを言います。

 

なぜだかわかりますか???

 

理由は後程。。。。

 

 

この「顧客満足」がわかっていれば、商品選定はかなり楽にできます。
顧客満足度を図るには、

 

今までの売れ行きや人気度
商品レビューからの顧客の感想
リピーターや優良顧客がいるか

 

これらを調べることができればある程度わかります。

 

 

よく考えましょう。

 

売れ行きが良くて人気があれば、
多くの人に利用され、ランキングが上がっている証拠です。
商品レビューで商品について褒めていれば
実際に使った人の生の感想が書かれている証拠です。

 

リピーターがいて、何度も買う人がいれば、
もう1度お金を払ってまででも手に入れたい商品という証拠です。

 

 

ランキングサイトやレビューサイトをよく見ていれば
第3者の意見は最低限書かれています。

 

そこであなたの手に入れるべき情報をかき集めて
商品を選ぶ基準にしてください。

 

 

 

さて、最初のお話に戻りましょう。

 

なぜ、商品の質は顧客満足そのものなのか。

 

もうわかりましたよね?

 

 

質の高い商品ほど、

 

@ランキングが高く、爆発的に売れている
A利用者の実際の感想がレビューとして書かれている
B1度使った人がまた使うためにリピートしている

 

 

こういうことになります。

 

つまり、あなたが商品を紹介や販売する際には
以上の3点を考慮しなければなりません。
過去のデータは嘘をつきません。

 

 

できる限りの商品情報を集めて
あなたの判断材料にしましょう。
お客様に喜ばれることが何よりも大切なのです。

 

質の良い、素晴らしい商品を紹介すればあなた自身も喜ばれますよね。

 

商品が持つ力を理解してビジネスに生かしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

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