メルカリ 転売

 

 

メルカリ 転売

 

 

 

 

 

メルカリとは、 商品を販売したり、購入したりすることができるフリマアプリの事ですね。

 

国内ではダウンロード数が3000万を超え、ヤフオクを圧倒的な数字で上回り
年間流通量はおよそ140億円という超大規模フリマアプリです。

 

2014年頃から急速な成長を遂げ、ヤフーオークションやフリル等のその他
流通関連会社を出し抜いて今ではトップの流通会社ではないでしょうか。

 

 

アプリ開発当初は、若者ユーザーが圧倒的に多く、20代の女性に大人気でしたが
今となっては30代女性、20代〜40代の男性までユーザー層は拡大を続け、
CM等でも話題のアプリですね。

 

 

主婦がお小遣い程度に始めることが多いですが、
その簡単な出品作業やスマホとしての利便性を最大限に利用することで
メルカリを本業ビジネスとして事業活動する個人事業主やビジネスオーナーも増え、
メルカリで月収20万円以上を稼ぐ人も多くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

メルカリの特徴

 

 

 

 

メルカリには様々なメリットがあり、ユーザー数が年間増加する理由に納得できます。
その利便性、匿名性、自由度の高さなどの観点からたくさんの利用者の高評価を得ています。

 

 

 

 

・特徴@ 初心者でも販売しやすい

 

 

 

利用者数が3000万人以上いると考えると、その圧倒的なユーザー数から
”集客効果”が抜群であることが分かります。

 

アフィリエイトなどで商品販売を行う場合、ホームページにSEO対策を施しながら
検索結果に上位表示させるというとてもつもなく面倒くさい作業が必要になりますが、
メルカリの場合は、出品と同時に新着順に上位に表示されます。

 

つまり、3000万人のユーザーに一瞬にして商品情報を届けることが可能となりますね。

 

 

専門知識もいらずに、自分の売りたい商品を出品と同時に上位表示させられるので
どんなに初心者の方でも ”集客” という難問にぶち当たることもなく、
商品が売れないという悩みを抱える事もなく商品を販売することが出来ます。

 

 

 

より多くの人の目に届くようにするためには、”コツ”がいりますが、
それは時間帯と曜日を考慮して出品することです。

 

特に平日の夜や休日の時間帯などは、仕事が終わって一息ついている時に
たまたま携帯を見てユーザーの目に留まる可能性が高く、販売しやすいメリットがあります。

 

 

 

・特徴A 出品作業が楽

 

 

出品作業時間短縮は流通ビジネスにおいて、もっとも効率化するべき要素の1つでもあります。
特にヤフオクや楽天に独自ストアを出店して、商品の出品申請や登録をしたりした経験がある人なら
メルカリの出品作業の簡単さには驚きを隠せないでしょう。

 

特に、商品説明、商品画像や振込方法を出品内容に具体的に書く必要もなく
1文だけの商品説明や商品画像の画質にこだわる必要もありません。

 

 

 

メルカリの出品から販売までの過程

 

 

→メルカリのホームページにて 「出品」 の画像をクリック

 

 

 

→商品の「出品画像」をアップロード

 

 

画像は4枚までアップロードできます。
画像は加工することもできるので、なるべく相手が欲しいと思うような綺麗な画像にしましょう。

 

 

→「商品名」と「商品説明」を記入する

 

 

商品名はユーザーが検索したときに表示されるキーワードになるので
なるべく検索されやすい商品名を記載しましょう。

 

なお、商品説明をする時にもマーケティングやコピーライティングを意識して
販売力を高めることで購入しやすくなります。

 

 

→「商品詳細」を選択する

 

 

パソコンで出品する場合には、カテゴリーを手動で選択する必要がありますが
携帯からの出品の場合は商品名から自動でカテゴリーを選ばれるので簡単です。

 

商品の状態は、嘘をつかないようにそのままの状態を選択しましょう。

 

 

→「配送について」

 

 

メルカリの場合は、配送料を出品者が負担することが多く
ヤフオクの場合は落札者が負担することが多いです。

 

これは、フリマかオークションかによって配送形態に差が出るので
メルカリの場合は購入者目線に立って出品者がなるべく負担しましょう。

 

 

→「販売価格」

 

 

メルカリ業者に販売手数料が10%取られてしまうので、
10%以上の手数料を上乗せした販売価格にしましょう。

 

 

→「出品する」

 

 

出品完了!!

 

 

 

 

・特徴B 配送方法がたくさんある

 

・らくらくメルカリ便
・ゆうメール
・レターパック
・普通郵便(定形、定形外)
・クロネコヤマト
・ゆうパック
・クリックポスト
・はこBOON
・ポスパケット/ゆうパケット

 

 

このように様々な配送方法がありますが、初めて聞く配送方法も多いのではないでしょうか。
郵便局に用事がない人はこんなに多くの配送方法があることに驚かれるかもしれません。

 

特にメルカリがヤマトと提携して、新しくらくらくメルカリ便というサービスが開発されました。
今では最も有名で人気なサービスであり、らくらくメルカリ便は必要不可欠なサービスでしょう。

 

 

→各配送方法の特徴を調べてみる

 

 

 

 

・特徴C 匿名配送が出来る

 

 

先ほどのらくらくメルカリ便というサービスを利用することで個人情報をお互いに保護することが出来ます。
ヤマト運輸を使うことでらくらくメルカリ便は利用できますが、料金が安いというメリットのほかに
匿名で配送が出来るという優れものです。

 

取引相手に、「氏名」、「住所」、「電話番号」を一切開示せずとも取引を行うことが出来
個人情報が洩れることなく安心してビジネスに取り組むことが出来ます。

 

 

 

・特徴D 自由度が高い

 

 

ネットショップなどでは、1度出品してしまうと簡単に商品の価格変更や画像変更が
出来なかったりすることが多々ありますが、メルカリの場合は

 

・売れる前の価格変更
・画像変更、加工
・配送方法の変更
・商品の出品停止と削除
・商品説明の変更

 

これらが1分もあれば簡単にできます。

 

間違えて出品した場合や、何かを付け加えたい場合には
出品商品の一覧からたった数分で様々な変更を行うことが出来るので
安心して出品することが出来るメリットがありますね。

 

 

 

・特徴E 振込が早い

 

 

メルカリというものが始まった当初は振込が2週間に1度と、Amazonと同じ頻度で
振込が行われていましたが、今となっては1週間に1回ペースでお金が振り込まれます。

 

つまり、週ごとに給料が振り込まれる感覚です。

 

振込が早いというメリットは、振り込まれたお金でまた別のビジネスに
お金を投資して複利運用で計画的に増やすこともできますね。

 

こんなに振込が早い流通ビジネスは他に例を見ず、
すぐにお金が欲しい人にとっては1番最適なビジネスではないでしょうか。

 

サブメニュー

ネットビジネスで稼ぐ方法


トップページ 商品力 販売力 集客力 おすすめ商品 年収1億円 メルマガ登録