アフィリエイト商品の選定方法

 

 

 

 

商品の選定は、自分がこれからどんなビジネスで生きていくのかを
選定するくらい重要な要素です。

 

「え?商品を選ぶだけで何でそんな大袈裟なの?」
と思われるかもしれませんが、
商品を購入するお客様目線だとこのくらい重要になります。

 

一見、商品を選ぶことはあなた目線で考えがちですが、
それではマーケティング戦略としては決して良いとは言えません。

 

 

商品選定が重要な理由としては

 

・顧客があなたを信頼する基準になる
・アフィリエイト手法や、マーケティング、セールスに影響する
・成約率が変わる

 

 

 

以上の3つの要素に基づいて商品選定は重要です。

 

 

 

 

 

・顧客の信頼基準

 

顧客は悩みがあるから商品を買います。
今現状に何かしらの問題を抱えていたり、
未来像として今の自分と違う自分をイメージして商品を求めます。

 

その悩みをダイレクトに解決させてくれる素晴らしい商品を
顧客の目の前に置けば、どんなにセールスが下手でも商品を購入し、
満足してくれるものです。

 

 

しかしながら、ただ適当に選んだ商品を紹介してアフィリエイトしても
それが購入者の満足できないような商品であれば、いうまでもなく
信頼、信用を無くしてしまいますよね。

 

紹介する商品だけで信頼を構築できるほど、
顧客は自分を変えてくれる、価値のある商品を求めているんです。

 

そんな人に対していきなり高額のものを紹介したり、
全く効果がない、クソみたな商品を紹介した瞬間に
あなたは見込み客全てを失ってしまいます。

 

 

お客様との信頼は、自分のブランディングを意味します。

 

もし、紹介した商品を特別に優れているものであれば、
お客さんは再びあなたのもとへ現れてきます。

 

 

 

 

例えば、
1日1000アクセスもある強力なブログをあなたが持っていたとして、
そのブログがいきなり削除されたとしましょう。

 

普通なら、その時点で見込み客は全ていなくなり
全くゼロの状態からブログを立ち上げて再び集客しなければなりません。

 

しかし、そこで予め信用を得ているあなたなら、再び集客せずとも
お客さん自身からあなたのブログをリサーチして訪問してくれます。
普通なら2カ月ほど時間がかかるはずが、たった1週間程度で
100人近くのファンがあなたのところに集まってくれるんです。

 

それは信頼関係を構築してあなたというブランドが確立しているため、
何をせずともあなたのもとへ駆けつけてくれます。

 

信頼関係は見えない財産なのでしっかり構築しておきましょう。

 

 

 

 

 

・販売戦略に影響が出る

 

紹介する商品によって、
アフィリエイトのやり方、マーケティング、セールスに全て影響します。

 

 

どういうことかというと、

 

ある商品では、認知度もありランディングページもしっかりできていて
既に何百万の売上があるとします。

 

そうすると、すでに有名な商品でメリットがたくさんあるため、
ある程度マーケティングやセールススキルがなかったとしても
アフィリエイトがやりやすくなります。

 

その商品の売上実績、購入者レビュー、購入するメリットを
予めどこからか参照して起き、それを紹介するだけでも
購入者は不信感を抱くことなく購入してくれます。

 

そして、紹介者側もそれが良い商品であると認知しているため
紹介もしやすく、メリットを提示させることが非常に簡単です。

 

 

では、逆に売り上げ実績もそんなになくレビューもない商品だと
アフィリエイトはしずらくなり、セールスにも力を入れなければなりません。
自分自身でメリットになる材料を探し出して、紹介する必要があり、
コピーライティングスキルも試されてきます。

 

商品によって

 

・ある程度説明しなくても売れていく商品
・すでに購入者の満足が得られているレビュー
・売上実績や過去の販売数

 

これらが異なるため、当然ながら販売戦略も変わってきます。

 

 

当然ある程度の人気がある商品を扱いところですが、
あえてニッチな市場でコピーライティングなどを活かして
商品を紹介すると爆発的にヒットすることもありますので
一概にどんな商品が良いとは言えません。

 

しかし、まだ何も売ったことがない人は
ある程度人気があって満足度が高い商品を選びましょう。

 

 

 

 

・成約率への影響

 

成約率が高くなると、当然あなたの報酬金額も上がります。
しかし、その成約率を左右する要素は商品力にもよります。

 

たとえどんなにうまく書いたコピーライティングでも、
たとえどんなに顧客を集客できたとしても、
成約率が無ければ話になりません。

 

そこで商品自体の品質を向上させる必要があります。

 

 

商品の品質を上げるといっても、アフィリエイトの場合は
あなた自身が商品を実際にゼロから作る必要がないので
することは商品を選ぶだけです。

 

 

売上をアップするためには、
広告費自体にお金をかけず、セールスを鍛えずとも、
商品価値だけで十分に対抗できます。

 

商品価値が高ければ、成約しやすくなり
信頼も同時に獲得することが出来ます。

 

 

商品価値を上げる方法やマーケティング戦略は
別の記事で紹介していますので、
参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

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